SSブログ

若者はホントにバカか [社会・環境問題]

こんにちは~ (*^_^*)/

まったく、CO2が増加して地球温暖化したお陰で、もう啓蟄も過ぎたというのに、東京は雪ですから大変です。相鉄線二俣川を過ぎたくらいには、道路に数センチの[雪]が積もっていましたからね。
どんなに優秀な計算機も、入力した式が適切なものじゃなければ、間違った答えが出てきますよね。
「現在は間氷期で温暖期にあるが、太陽活動が不活発になれば、温室効果ガスの過多に拘わらず気温は低下していく」ものです。
例えば、1645年から1715年の太陽黒点数が著しく減少した期間(マウンダー極小期)には、中世ヨーロッパに寒冷期をもたらし(小氷期)て、ロンドンのテムズ川は凍り付いて馬車が走っていたほどです(今は氷結しない)。
酷寒の冬と冷夏により、農作物は大打撃を受けて、食糧不足(飢餓)により餓死者が続出すると共に、餓死はしなくとも基礎体力の落ちた人びとを疫病が襲い、ヨーロッパの人口は半減したと言われています。

当時の疾病の代表と言えば、黒死病(Pestilence)ですね。Pestilenceは「ペスト」の意。
ちなみに、黒死病ペストではなくウィルス性出血熱との説もあるみたいですね。

ちなみに、インフルエンザは、栄養状態が良くて医療態勢の整備された日本では致死率の低い病気ですが、世界的に見れば(特に貧困国)数万人単位が亡くなる病気ですから、甘く見てはいけないですね。

さて、本題に入らないと・・・・・
本日は、マーク・バウアーライン著「若者はホントにバカか」について
日本の底辺大学へ出講したことのある梧桐としては、工学部の大学生が「mol」計算できない方が、よほど問題ですね。
本日読んだSAPIOの「日本人は年々歳々、信じられないほどバカになっている[exclamation]」を、現場で体感する日々です。
こんな生徒を世に送り出した小中学校の教員は総辞職すべきだ」とすら思いますね。ところが、そんな教員に限って「オンリーワン」だとか「個性重視」だとかお為ごかして、生徒が社会で必要とされる最低限の能力も身につけさせず、身につける必要性すら教えずに、社会に放り出すことを正当化する。現在は、そんなのが政権党とくっついてるから、困ったものです。
これで、日本の学力回復はまた数年遅れるんでしょうね。
ところで、
以前、「勉強に失敗したから明治大学」旨のブログ記事が、2chに於いて「不適切な発言でありむかつく[ちっ(怒った顔)]」とのご批判を戴いたようです。
残念ながら「社会的には結果でしか評価されない」ことが多く、「受験(予備校)界では明治大学は学歴(学校歴)としては決して高いとは認められていない」ことをご理解頂ければ、と思います(嘘だと思われるなら、駿台河合SEGZ会に講師として応募してみれば如何でしょう)。
そして、学歴(学校歴)に満足しておられない場合は、大学院でより上位校に入れば良いのです。
例えば、数学・物理が得意なものの英語が死ぬほど嫌いだったので東京都市大学へ進学した知人は、学校歴で自分の能力が不当に低く評価されるので、電気通信大学修士へ進み、最終学歴を自分で塗り替えました。[パンチ]
彼曰く、「どうせバカには、相手の才能なんか分かりっこないんだから、学歴(学校歴)で判断するのは仕方ない。自分に能力があることを分からせたいなら、認めさせるだけの学歴(学校歴)をつくれば良いんだよ。」
院卒になった彼は、能力がある程度正当に評価されるようになり、待遇他はるかに改善されたそうです。

例えば、自分自身が手術が必要な状態にある時、
実績の不明な自称名医と名乗る無免許医のブラックジャックが居たら、あなたは有名大学病院の医師を差し置いて、執刀して貰いますか?
もちろん「大学病院だから安心」とは限りませんが、「無免許医より成功する確率が高い」と考える方が普通だと思いませんか?
目に見える実績を提示できない時、相手が自分を学歴(学校歴)だけで判断するのは仕方のないことです。新卒の履歴書は、その最たるものです。
自分の努力ではどうしようもない容姿家柄で判断されるより、ずっと公平じゃありませんか[exclamation×2]
学歴や資格は、自分の力で何とかなるんだから・・・・

学歴社会を否定的に扱う某テレビ朝日の社員の学歴を調べてみて下さい。ガチガチの学歴社会そのものですから・・・・
米国やヨーロッパは、日本以上に学歴間格差が激しい社会ですよ。日本の初任給の差は、欧米に比べて少なすぎるくらいです。ただ、日本の場合は就職時に年齢制限が付くことが多いため、社会人入試で学歴を上げても就職が厳しいという問題点がありますが・・・・
ちなみに、人権にあれだけうるさいマスコミは、容姿家柄によって人を平気で差別して報道していますよ。

なお、明治大学の入試問題は、良く検討されていて出題ミスも少ない比較的レベルの高いものであることを、明治大学の名誉のために明記しておきます。
ただ、入試は相対評価なので、全体のできが悪ければ、正答率が低くても合格できてしまうため、受験者層のレベル低下が大学生のレベル低下に直結してしまうのです。
また、入試の結果とコミュニケーション能力などは、必ずしも学校歴に比例しませんから、該当する学生の能力を全否定しているわけではないことも明記しておきます。
ただ、家庭教師個別指導の講師は「学習指導」を生業とするのですから、講師本人の学習結果としての学歴(学校歴)は、子供が「学習指導」を受ける際の判断材料の1つになることは確かでしょう。

小学校の教員免許は全科目まとめてOKなので、「イオン」と「分子」の区別ができない先生によって、「イオン」と「分子」の区別ができない子供が拡大再生産されていくんですね。
小学校の先生にも、理系と文系の区別はして欲しいですね。
理系離れが進行するのは、あたりまえでしょうね。先生が理科嫌いじゃ・・・・
神奈川の某学校では、アルコールランプを吹いて消そうとした先生が居たという驚愕の実話があったし・・・・・

暴走万葉仮名子供に名付ける親は、もっと痛い[ふらふら]ですね。
日教組の「個性尊重教育」の成果、ここに極まれりって感じですね。
それと、ベネッセはもう少しまともな会社だと思っていましたが、「たまひよ」の「赤ちゃんの名前」ではガッカリ。暴走万葉仮名に「言葉の意味論」等からしっかり苦言を呈して諌めて貰いたかったのですが、ただ無批判に紹介するだけで煽る結果になっているのではないか、と心配です。
ちなみに、あるHPに「人事担当から一言」として
「説明会エントリーや履歴書のチェック上でいえることですが、名前も実はチェック項目に入ります。正確には人数を絞るときの指標の一つです。

 ・女子の「子」の字で終わる名前は印象的にプラス
 ・男子の暴走族系の漢字はマイナス
  これは人気の漢字でも関係ない(たとえば「翔」と「斗」)
 ・無理な当て字はマイナス(「月」を「るな」とか)
 ・日本人なのに外国名の当て字はマイナス(トム→「十夢」とか)

名前は育ちを見ることができる指標なので、多少難しい程度ならまだしも、親の無教養をあらわすような名前なら結構厳しいですね。生贄をあらわす「羊偏」の漢字や、「魁」などの本来の意味が下品なもの、学生運動を思わせる「闘」の当て字としての「斗」とかは(本来の「斗」の字は「小さくつまらないもの」という意味です)、人気のある漢字のようですが、機械的に却下されてもおかしくはありません。」(原文まま転載)
というコメントが寄せられていました。
学歴(学校歴)だけでなく、名前までも選別の対象とされてしまうのが現実です。

日教組特定アジアの共謀によって、日本人の基礎学力は低下し続け、その影響は日本製品の世界シェアにも現れていると思いませんか[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

元ena生

2ちゃんねるの該当レスは明治大学をけなしているのが不適切だと言っているのではなく、先生の学歴によっては明治を笑う資格がないという意味としか思えませんが…。ena生には早慶の理工はスベリドメではなく練習か、初めから受けないかのどっちかなんです。
先生は東大ご出身ですか?
by 元ena生 (2010-03-10 20:56) 

梧桐鳳翼

それは失礼しました。

「目くそ鼻くそを笑う」という意味で2chのレスが書かれているのですか。
梧桐は、当該レスの原文を読んでいないので、その意図は分かりませんが、しかし、「明治を笑う資格がない」と断じるのは本ブログの曲解であり、当該箇所について整理してご説明しておきましょう。

1.梧桐が、現在予備校や学校現場で学習指導しておられる明治大学出身の先生方を見下げたり嘲笑したりした。

というのであれば、ご指摘の通りですが、そんなことは一言も言っておりません。
梧桐は、同業者を学校歴から批判したことはありません。
駿台に青学出身の地歴科の講師の知人がいますが、彼の論述指導は素晴らしく、東大に数多くの教え子を送り込んでいます。
一橋出身の英語の講師の知人の一人は、教える技術だけでなく、英語文化に対する造詣があり、尊敬しています。
2chの当該レスが元ena生さんのおっしゃる意味で書かれていたなら、それを書き込んだ人は、前記1のように梧桐の記述を誤読した(もしくは勝手に文章を脳内変換した)のでしょう。
学習指導能力も専門知識も、大学入学後の習得や訓練によって高めていくことができます。したがって、評価すべきは出身大学よりもその実績と能力です。
今回のブログでも「実績がない場合の」とわざわざ断っているのは、そのためです。
野口英世さんは東大卒ではありませんが、優秀な研究家であったことを否定する人はいないでしょう。
安藤忠雄さんは大阪芸大中退ですが、東大教授になられています(退官後は名誉教授)。
田中角栄のように、(政治信条は別にして)学歴は低くとも有能な人間が居ることを知っています。
梧桐は、歴史はけっこう好きなんです(笑)。歴史群像とか歴史街道とかを購読するくらい・・・・
東大卒が学校歴で他を嗤えるのは新卒の時くらいで、後は学校歴に恥じない実績を出さないと嗤われる側に立つことになります。優秀な人はきわめて優秀ですが、社会で使い物にならない東大卒も居ますからね(他大学にはもっと多いですが・・・)。
だから、有能な人に対して、梧桐が学校歴を理由に見下したり嘲笑したりすることはありません。


2.明治大学の現役学生に、「大学受験指導をする能力がないのではないか」と指摘した。

というのが「個別指導塾って・・・・」の当該箇所の意味です。

はっきり言いますが、一部を除いて現役の東大生でも、早慶はおろか明大出身の熟練予備校講師より「大学受験指導をする能力」は劣ります。

まず、受験生時代の大学の難易度が当時の方が高い(客観的に20年,10年前より受験生及び大学生全体の学力水準が低下していることは統計より示されています)ことが理由の1つ目。
基礎学力を形成する読書量の違いなどもありますね。昔の受験生は、本をよく読んでいました。前記1と前記2の違いが分からないで「味噌も糞も一緒」にするようでは、いくら受験テクニックに優れていても、読解・記述力は優秀とは言い難いですね。
また、大学生は、適切な指導を行うに足る情報・経験を蓄積していないことが理由の2つ目。
東大生でさえ、「学習指導能力という点ではプロに見劣りする」というのに、ましてや明大生では・・・・ と申し述べたわけです。
(東大に合格する生徒に引き換え、明大に合格している生徒を見ていると、とても他人の勉強をみてやれるほど学習内容を理解しているとは思えません。もちろん、3~4年生であれば長年の訓練によって小・中学生へなら学習指導がある程度できるようになっているかも知れませんが・・・)。
この内容を指摘することについて、学歴による資格が必要でしょうか?


3.師匠の大西憲昇氏は、「京大は2流」と言っていましたから、梧桐の学校歴は3流です(笑)。

尋ねられたことにはお答えしなければ失礼でしょうから。

結局、学校歴は1つの物差しでしかありません。ただ、
実績がない間(新卒など)は、それによって線引きされることが多いので、「受験生の皆さんはできるだけ学歴(学校歴)が高くなるよう努力して下さいね」とエールを送っているのです。

ちなみに、元ena生さんも、他人と話している時に、
相手の知的水準が大体掴めませんか。
話が得意不得意はさておき・・・・

学校歴がどうあれ、教養やバックボーンの豊富な人とは、話していて楽しいものです。そういった人と話していると、梧桐もまだまだ研鑽を積まなくてはと痛感させられます。
本日、東大に合格した皆さん、おめでとうございます。
大学では、様々な経験を積んで、幅広い教養と見識を身につけて頂きたいと思います。
by 梧桐鳳翼 (2010-03-11 05:52) 

通りすがり

「アメリカで大論争!! 若者はホントにバカか」
の感想については書かないのですか?
by 通りすがり (2010-04-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。