SSブログ

寒い日の勉強には [C2J-東大化学 日記]

こんにちは~ (*^_^*)/

地球温暖化とは言いながら、寒いですねぇ。[雪]
二酸化炭素の排出量増加よりも、畜産の増加によるメタンガスなど1分子当たりの温室効果が二酸化炭素より遙かに大きい温室効果ガスの増加があるのに、二酸化炭素だけが地球温暖化の原因であるかのような考え方には大いに疑問がありますね。
というより、単に省エネ技術を発達させた日本から金と技術をせしめるための詭弁に過ぎないと思いませんか?

もちろん、
「環境に優しく」=「省エネにいそしむ」のは、エネルギー自給率が低い
資源小国の日本の国民としては必要な姿勢ですね。

さて、大気中の二酸化炭素が最も増加するのは、
皆がそろって暖房し、植物が枯れて光合成が出来ないです。

日本の冬は、ロシアやカナダに比べればマシですが、
さすがに暖房無しに過ごすには厳しいですね。
ベランダに面した開口部である窓から、ガンガン冷気が入ってきます。
部屋全体を暖めようとして石油ストーブやガスストーブを使えば直接家庭から、
電気ストーブやエアコンを使えば発電所で、二酸化炭素が放出されるわけです。

これらの温風による暖房は、勉強には向かない点があります。
対流のせいで、天井付近は暖かくなるのに床には冷気が残ったままで、
頭は暑くてボーっとして眠たくなったり、足下が寒くてしかたなかったり、と
勉強がはかどらないこともしばしばですよね。
頭寒足熱とはまったく正反対ですね。

床暖房ができれば、それに越した事はありませんが、設置費用も高く設置までに時間がかかります。

ならば、足下さえ暖かくなるものはないか、と探したところ[目]、ありました。

メトロ電気工業というこたつ屋さんの作ったフットヒーターです。
正直、形はお世辞にも良いとは言えませんが、使ってみると足下がポカポカ[晴れ]して、例え部屋の中が寒くても苦になりません。
逆に、頭寒足熱で勉強がはかどるかも・・・・・。

無駄にエアコンで部屋全体を暖める必要がないので、消費エネルギーもエアコンや電気ストーブよりはるかに小さくて済みます。

MFH-320は、けっこう使い勝手が良く、消費電力も暖房器具としては比較的小さい環境にも優しい暖房器具[ひらめき]だと思いますよ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。