SSブログ

日本企業の技術流出 [社会・環境問題]

こんにちは~ (*^_^*)/

技術流出が激しいですね。

---------------------------------------記事より抜粋

【企業攻防】欲しいのは「技術」と「名前」 中国傘下レナウンの命運2010.6.12 


記者会見で提携を発表するレナウンの北畑稔社長(右)と山東如意科技集団の邱亜夫董事長 =5月24日午後、東京・有楽町(鈴木健児撮影)記者会見で提携を発表するレ ナウンの北畑稔社長(右)と山東如意科技集団の邱亜夫董事長 =5月24日午後、東京・有楽町(鈴木健児撮影)

 中国企業による“日本買い”が加速している。経営再建中の老舗アパレル、レナウンは、わずか40億円で中国繊維大手、山東如意 の傘下に入ることになった。経済の急成長で資金力を増した中国企業にとって、高い技術力や有名ブランドを持ちながら経営の傾いた日本企業は、格好のお買い 得案件だ。日本企業側も巨大な中国市場を再建の切り札と期待する。買収への抵抗感も薄らいでいるが、「ほしいのは技術やノウハウだけ」と危惧(きぐ)する 声もある。今回の提携では、山東如意が40億円の第三者割当増資を引き受け、41・18%を持つ筆頭株 主となる。

----------------------------------------------

技術大国になろうとしているのはよく分かります。

「科学技術大国」中国の真実 (講談社現代新書)

「科学技術大国」中国の真実 (講談社現代新書)

  • 作者: 伊佐 進一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 新書
ただ・・・・

 

 
 Chinaは「技術提携」で得た技術を「自国産の技術」と詐取する傾向がありますよね。
例えば、以下の高速鉄道がその例ですね。
 
--------------------------------------記事より抜粋

中国「世界最速列車」のベルが鳴る 新幹線そっくり…でも「国産技術」2010.11.1

【高速鉄道】上海-浙江省杭州(区間202キロ)=中国【高速鉄道】上海-浙江省杭州(区間202キロ)=中国

 流線形の先頭部分が特徴的なCRH380Aの車体は、日本の川崎重工業から新幹線技術の供与を受けた南車四方機車車両(山東省青 島市)が製造した。中国はこれまで、日本のほか、ドイツ、フランス、カナダから高速鉄道に関する技術供与を受け、その技術に改良を加えたものを「自主開 発」と称してきた。CRH380Aについても「国産」を強調しているが、外見をみただけでも日本の新幹線から強い影響を受けた“コピー商品”であることが わかる。

 中国鉄道省によると、CRH380Aは2012年の開通を目指す北京-上海(約1320キロ)にも投入される予定だ。また、中国はこうした高速鉄道を「独自の技術」として、ブラジルなど海外にも積極的に売り込んでいる

 -------------------------------------------

庇を貸して母屋を取られる  は、さる国へ技術供与した結果、半導体や液晶で市場を席巻されるという最悪の形で体感した日本ですが、繊維産業でも再び繰り返されるんでしょうね。

 
中国経済・隠された危機 (Voice select)

中国経済・隠された危機 (Voice select)

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/08/29
  • メディア: 新書
日本のマスゴミは、China共産党政府発表の経済指標を鵜呑みにして垂れ流しているが、本書では合理的説明が出来ない事例(つまり嘘)が次々に例示される。
 
 
 
「科学技術大国」中国の真実 (講談社現代新書)

「科学技術大国」中国の真実 (講談社現代新書)

  • 作者: 伊佐 進一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 新書
たかられる大国・日本―中国とアメリカ、その驚くべき“寄生”の手口 (祥伝社黄金文庫)

たかられる大国・日本―中国とアメリカ、その驚くべき“寄生”の手口 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 浜田 和幸
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫
 
 

タグ:流出 技術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。