SSブログ

コーヒーとオルリスタットの比較 [お薬日記]

 こんにちは~ (^o^)/

 現在、試用中のオルリスタット(外国製)ですが、 実は日本国内でも中外製薬が一時製造販売を考えていたけど、結局国内販売を諦めたということがあったんですってね。ただ、副作用が少ない為、またOTC大衆薬)としての販売を意図する製薬会社が名乗りを上げているそうです。

ダイエットといえば食事制限と運動につきますが、なかなか実行は難しいものです。そこで、ダイエットのお薬の登場となるわけですが、ダイエットのお薬にはハイリスクなモノが多くて、特に脳に作用するモノが多いので、お薦めできません。度重なる報道がなされていますが、外国土産や個人輸入による被害者は後を絶ちませんね。Made in China のお薬では、何人もの死者も出ていますしね。

-----------------------------------------(以下引用)

オルリスタットは日本では未承認ですが、海外100ヶ国以上で人気があるようです。食べた 脂肪を吸収しないという単純でわかりやすいメカニズムなので、今までの薬と違って安全とみなされているようです。

 論文(栄養科学とビタミン/東 京 2004;51:292-310)によれば、糖尿病予防の5大栄養素とは、植物油不 飽和脂肪酸穀物繊維、マ グネシウムカフェイ ンのことで、食品で言えば「全穀とコーヒー」の 2つがダントツ! 明日からの脱メタボ朝食メニューは「コー ヒー牛乳+全穀フレーク」にしようかな・・・となるのです。

 超肥満者が多い米国では早くから期待さ れ、2007年に処方箋のいらないOTC薬 として承認されると、わずか半年で300億円を売り上げました。お陰で米国人の食べ過ぎ傾向は一 向に収まる気配を見せません。

 臨床試験の結 果によれば、BMI>30 の人が食事制限しながらオルリスタットを1年間服用したところ、35.5~54.8%の 人で体重5%減、16.4~24.8%の人で体重10%減となりました。これは食事制限だけで過ごした人のほぼ倍の数字なので、差し引きますと、10人に 1人の割合で10%減が達成できるというわけです。

問題はリバウン ドです。薬を止めると減量した分の35%が元に戻ってしまいました。つまり、オルリスタットに は食欲を減らす作用はないのです。だから服薬期間中に過食の習慣がなくなるということはありません。

オルリスタットとコーヒーを比べます。明らかな相違点は食欲への影響です。オルリスタットは食欲を抑えませんが、コーヒーやお茶のカフェインは満腹中枢を刺 激して食欲を抑えてくれます(英国栄養学雑誌 2004;91:431-7)。食後にお茶やコーヒーを飲む習慣は、「これ以上は食べないよ」という合図でもあるのです。

コーヒーのカフェインは新陳代謝を刺 激して1日5杯で100キロカロリーを燃やしてくれます。毎日続ければ体重減を期待できる数字です(米国臨床栄養学雑誌 2006;84:682-93)。オルリスタットにそういう効果はありません。

 ではコーヒーの体重減量効果は?と言いますと、数字としては出てきません。疫学調査では 最大10キログラ ム減が認められます(ロンドン国際肥満学雑誌 2005;29:1121-9)。この点はオル リスタットと同じですが、個人差がかなり大きいようです。ということで、食事制限さえ忘れなければコーヒーよりオルリスタットが勝っているようです。

 一方、副作用は?と言いますと、オルリスタッ トでは吸収されない脂肪が下着を着色する程度に排泄されるのに対し、コーヒーでは不眠と利尿が起こります。

 以上を総合しますと、オルリスタットは病院で治療を要するほどの肥満者に 優れた薬と言えますが、健康な人にとってはコーヒーを飲むなど生活習慣の改善のほうが勝っていると言えそうです。もし努力せずに新薬飲んで食べるだけ食べ てそのまま排泄するというのなら、脂肪便過多への備えと適正使用を忘れてはなりません。

 さて筆者の場合ですが、栄養成分ブレンドコーヒーの☆☆☆処方箋(第5話参照)を選びました。そして「医食同源」に こだわってメタボと戦う覚悟です。カフェインがもたらす満腹感のお陰で、食後にベツバラを満たすようなマナーの悪さもなくなります。

●私の実績(約2年で) BMI=25.81 → 24.60 ダイエットは絶対にしていません。 (第6話 完)

栄養成分研究家 岡希太郎による『コーヒーを科学するシリーズ』を購入される方は右サイドバーのショッピングからどうぞ

コーヒーの医学 (からだの科学primary選書1)

コーヒーの医学 (からだの科学primary選書1)

  • 作者: 野田 光彦
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本
コーヒー危機―作られる貧困

コーヒー危機―作られる貧困

  • 作者: オックスファムインターナショナル
  • 出版社/メーカー: 筑波書房
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本
コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)

コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)

  • 作者: 臼井 隆一郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 新書
おいしいコーヒーの経済論(「キリマンジャロの」苦い現実)

おいしいコーヒーの経済論(「キリマンジャロの」苦い現実)

  • 作者: 辻村 英之
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: 単行本
「腸」の健康革命―「コーヒー・エネマ」(腸内洗浄)が病気を予防する!

「腸」の健康革命―「コーヒー・エネマ」(腸内洗浄)が病気を予防する!

  • 作者: 新谷 弘実
  • 出版社/メーカー: 日本医療企画
  • 発売日: 2005/02/19
  • メディア: 単行本
中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる

中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる

  • 作者: ワクサカ ソウヘイ
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本
珈琲の教科書

珈琲の教科書

  • 作者: 堀口 俊英
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本
コーヒーの処方箋

コーヒーの処方箋

  • 作者: 岡希太郎
  • 出版社/メーカー: 医薬経済社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 新書

 --------------------------(以上引用終わり)-------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。