SSブログ

Made in China [環境問題]

 少し前の話になりますが、

某S台地歴科の講師から、支那大陸旅行のお土産に、パンダチョコレートを戴きました。大きさは中指2本分くらいで、 見た目は可愛いチョコレートでした。

早速、食べようとした梧桐は、何の変哲もないように見えたそのパンダチョ コレートの異常に気がつきました[がく~(落胆した顔)]チョ コレートから本来香ってくるはずのない、アルデヒドっぽい刺激臭がしたのです。とっさにゴミ箱にそのパンダチョ コレートを捨てようとしました。

すると、隣に座っていた友人が「捨てるくらいなら俺が食べる」と言って、梧桐の忠告も聞かずに食べてしまったのです。 その時は何ともなかったのですが、その後一月ほど彼と連絡が付かなくなりました。

後日、彼に話を聞いたところ、そのパンダチョ コレートを食べた翌日から二週間入院[病院]したのだそうです。毒物を摂取したからといって、その場で直ぐに症状が出るとは限りません。例えば、メタノールは失明(量によっては致死)をまねく毒物ですが、エタノール(酒精)を飲んだ時と同様に酔っ払うし、代謝によってホルムアルデヒドギ酸に変化するまでの約24時間(潜伏期間[exclamation&question])は平穏に過ごせると言われています。   ※ 病原体による感染症ではないので潜伏期間とは言わない。

ちなみに、この話はメタミドホス入り冷凍食品の事件が表沙汰になる何年か前の話です。

こんなニュースもありましたね。

          

 なぜか、みのもんたマスコミは、日本に厳しくChinaや韓国に優しい発言が多いですね。不二家のときは「廃業しろ」とまで放言しながら、メタミドホスの時朝日新聞と共に必死にChinaを擁護していましたね。以下、毒餃子事件の時の発言一覧・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

みのもんた 「人のせいにしようとする日本の社会がおかしい」

・浅野       「虫を嫌う日本の消費者が悪い」

古舘伊知郎      「国民が浮かれてるのが悪い」

関口宏       「しんぱ・・・いや、ビックリした。厚生労働省が悪い」

(本日のTBS「時事放談」にて)
野中広務    「死者が出ていないことで何で大騒ぎするのかわからない」

-------------  Posted by 速報!日本のマスコミ日本人が悪い!発言集 at 2008年02月03日 17:41 

なんで、そんなに擁護するかな?

こんなところなんですけどね・・・・
 

         

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。